食が細く小食の方は薄毛になりやすい。女性の薄毛に多い

女性の薄毛に多いのが、食が細くて小食で体力があまり強くないような場合です。体つきも細みで食べても太れないような女性ですね。食べたくても量を食べれないのです。

育毛相談サイトの薄毛対策

Home > 育毛相談サイトからニュース > 食が細い方は薄毛になりやすい。女性の薄毛に多い

育毛相談サイトTOPに戻る.他のページ一覧へ.カテゴリー(部門)一覧へ

食が細く小食の方は薄毛になりやすい。女性の薄毛に多い

小食で食が細く食べる物の量が少ない人は、髪の毛になる原料も作る為に必要な栄養自体が少なくなるので、薄毛になりやすいタイプと言うことができます。

こんな方は、元来毛は細めで柔らかい傾向があります。また、皮脂の分泌が少ないので、頭皮を清潔にする習慣やカラーの繰り返しで薄毛になってしまいます。

理由は、髪の毛は東洋医学では血余と言います。この「余」=エネルギーに余裕がないのが小食で食が細い方なんですね。

こんな体質の人は、体の抵抗力も弱いですから、頭皮を清潔にするとか定期的にカラーをするなんてことはしない方が良いです。

55才の女性のご相談

今回ご相談下さったのは、55才の女性です。相談室コクーンに直接お越し下さいました。

髪の毛を触らせて頂きましたが、やはり余裕がないだけに細くて柔らかい髪質です。ただ、カラーをしていらっしゃらないのが救いですね。

ご相談をお聞きし、頭皮の温浴したところ以下のような状態でした。

元々毛を育てる力が弱いタイプなので、育毛剤の効果に頼る方法や皮脂を取り頭皮を清潔にする方法では、さらに薄毛が進行してしまうタイプだと言える。

血が薄いか量が少な目かで、血に余裕が出るような習慣とケア方法が必要だろうと思われる

育毛の効果の出方は弱く遅くなる

この方の場合は、早急で高い効果を出そうとすると、反対に毛が育たない頭皮にしてしまう可能性が高いので無理をせずにジワリジワリと効果を上げていく必要があります。

こんな場合の育毛方法はどうするか?

こんな方の場合は、食習慣の中で血になるもの・それを補助するものを重点的に摂り(健康に必要なものです)、頭皮が本来の毛を育てられるようになるケア方法が必要ですね。

育毛相談室コクーンで提供している「血余の育毛方法」が必要なのです。

ただし、弱い状態を変えることは出来ない上にこれから年齢を重ねますから、慌てないでじっくり効果を積み上げていくことですね。

以上のような育毛方法が必要ですね。もし、もっと詳しく知りたい場合は以下の2つの電子書籍をご参照下さいませ。

ページの先頭へ戻る

カテゴリー(部門)一覧

育毛相談サイトのトップページへ
育毛相談コーナー
改善事例写真
このサイトのコンセプト
ご質問・お問合せ・予約状況
薄毛が治る育毛の知識
髪の毛が増える方法
育毛相談Q&A
育毛相談ニュース
電子書籍