又だ、更年期の女性の薄毛は焦って色々やってこじらせている

女性は薄毛にならないと言われていたので、更年期になると女性ホルモンの急減で薄毛なる人が多い。若い頃のパーマやカラー・ダイエットの影響が出ている。

育毛相談サイトの薄毛対策

Home > 育毛相談サイトからニュース > 又だ、更年期の女性の薄毛は焦って色々やってこじらせている

育毛相談サイトTOPに戻る.他のページ一覧へ.カテゴリー(部門)一覧へ

又だ、更年期の女性の薄毛は焦って色々やってこじらせている

更年期の女性は、薄毛になると焦ってしまい、効果のあるものを探してさまよっている

更年期の頃になると(35才を過ぎる)女性のホルモンの一つであるエストロゲンの量が減り始めます。エストロゲンは女性のお肌のキメや綺麗さふくよかさに役立つホルモンなので、髪の毛の量やハリ・腰にも大きく影響しています。

エストロゲンが減り始めるので、それまで女性のゆたかな髪の量や艶やかさを支えていたホルモンが減ってくるのです。

同時に白髪が増え始めるので、カラーを頻繁に行うようになりますから、支えるものが無くなるのに頭皮に負担を与える回数が増えるのです。

更年期43才の女性からのご相談

今回ご相談下さったのは、43才の更年期の女性です。

髪の毛のことが気になり始めて、クリニックで相談したところミノキシジルタブレットを飲むように言われて3か月くらい飲んだらしい。

ミノキシジルの育毛剤を1本使ったけど、何の変化もなし。

異常な抜け毛と頭皮のかゆみでどうしたら良いのか分からず、ご相談下さったようです。以下ご相談内容の概略です。

更年期前後の女性によくあるご相談

抜け毛が急増し薄毛になって当然のご相談ですね。でも、この方と同じような状態で薄毛になっている更年期の女性はとても多いです。

医療機関に相談される方が多いですが、この方のように明らかに血に問題があると分かるのに、ミノキシジルタブレットを勧める医師がいたのには驚きを隠せません。恐ろしい時代になったものですね。

頭皮が弱いのに攻撃を与えることばかりしている

元来皮膚が弱いタイプの方なので、若い頃に髪の毛が多いからと安心して縮毛矯正やパーマ・カラーを頻繁にし朝昼と1日2回シャンプーしてたら、そりゃ皮膚は痛んで弱ってしまいます。

その上、更年期が近づくとふくよかな髪の毛を育てる支えをするエストロゲンの分泌が減ってきますから、それまでのヘアケアを続けると毛の生育が悪くなってきます(細くなり・柔らかくなり・成長期が短くなる毛に生え替わっていく)

この方の場合は、子宮筋腫を患い生理時の出血が増えていて、貧血を起こすくらいになっていますから、毛を育てるのに必要な「血」にも余裕が無くなっていたんです。

頭皮を痛めて弱らせて皮膚疾患のような症状にしてしまい、かつ「血」が不足するような体質になっているのです。

当然、育たない毛が急に増えてきますから、抜け毛が急増して薄毛になってしまっているのです。

抜け毛が減れば何とかなると思っている

このご相談者の方には、相当状態が悪いことを上記のことを理由に添えて説明しましたが、抜け毛が減れば何とかなると思い込んでいたようでした。

薄毛になる時、抜け毛の急増が伴うことが多いので、この方のように「抜け毛さえ減れば」と判断する人がとても多いです。

この判断には「なぜ抜け毛が急増しているのか?」の考察が全くないのです。本当は「なぜ抜け毛が急増しているか」の答えの中に薄毛を治すヒントが存在しているのにも関わらずです。

ご自身のタイプと頭皮と心身の状態に合わせた育毛方法が必要

今回の女性の場合は、先に必要なのは頭皮が何らかの皮膚疾患を患っていないかどうかを確認することが先に必要です。

それをせずに、薄いからと育毛のケアに取り組むと、皮膚疾患だった場合には頭皮の状態がさらに悪化して髪の毛を無くすことにもなりかねません。

ここ10年くらいで、そんな頭皮の人が多くなっています。

頭皮が弱っている、更年期で心身に余裕がない場合

以上のような育毛方法が必要ですね。もし、もっと詳しく知りたい場合は以下の2つの電子書籍をご参照下さいませ。

ページの先頭へ戻る

カテゴリー(部門)一覧

育毛相談サイトのトップページへ
育毛相談コーナー
改善事例写真
このサイトのコンセプト
ご質問・お問合せ・予約状況
薄毛が治る育毛の知識
髪の毛が増える方法
育毛相談Q&A
育毛相談ニュース
電子書籍