薄毛や円形脱毛症になりやすい職業

仕事の中には薄毛や円形脱毛症になりやすい職業があります。どんな職業かと言うと、頭皮が緊張しやすい職業と心身に負担がかかる職業です。それはシステムエンジニアと看護師と言う職業。

育毛相談サイトの薄毛対策

Home > 育毛相談サイトからニュース > 薄毛や円形脱毛症になりやすい職業

育毛相談サイトTOPに戻る.他のページ一覧へ.カテゴリー(部門)一覧へ

薄毛や円形脱毛症になりやすい職業

仕事の中には薄毛や円形脱毛症になりやすい職業があります。。それはシステムエンジニアと看護師です。

システムエンジニアに関しては、頭皮に血が上りやすく緊張しやすいことからPC業務中心になっている人が含まれます。

看護師さんの場合は、勤める科によって大きな差があります。命がかかっている科にお勤めになっている看護師さんは心身に負担がかかりやすいので脱毛症になりやすいです。

円形脱毛症が出来ていた薄毛の看護師さんのご相談

30才代前半の女性の看護師さんのご相談です。

看護師は医療に関係するお仕事なので、どうしても医薬品を使う育毛治療を採ることが多いです。

ご相談下さった女性の方も最初は薬=ミノキシジルの飲用と塗布・注射に取り組まれていました。

薬で上手くいかないのでご相談下さったのです。

どんなご相談内容なのか?

直接弊社の相談室にいらっしゃった方なので、直接見て触って温浴したので、ご相談内容と合わせた内容を記載します。

ご本人は「最初に気になり始めたのは円形部分だ」とおしゃっていました。その後薄毛になっていったそうです。

温浴をして詳しくお聞きしたところ以下のような育毛としての問題・薄毛の原因がありました。

育毛の問題と薄毛の原因は?

この看護師の方の育毛に関する問題と薄毛の原因は何でしょうか?それは、橋本病を患っていて、かつ元々毛を育てる力が弱いところに、髪の毛を綺麗に魅せるためのヘアケアで頭皮が弱り細くて柔らかい髪質になり左右に広がっていたところに、業務上のストレスが加わったので円形脱毛症になってしまい、薄毛が表面化してしまったと言えます。

その上に、ミノキシジルの飲用と塗布薬と注射をしたのが大きなマイナスです。

血圧が低い人はミノキシジルの飲用は低い血圧をさらに下げることがあり体調を崩して寝込んでしまう人もいます。ミノキシジルの塗布薬と注射は、皮膚の弱い人には過剰な負担になるので、弱っている頭皮がさらに弱ってしまうのです。

医療に携わっている方独特のマイナス面を、頭皮と心身共に与えていた状態ですね。ただ、期間が3か月と短いのが救いです。

その時に撮影した写真が以下です。上から撮影しています。左上部の薄く目立つ部位(赤く囲んだ部分)が円形脱毛症です。

円形脱毛症上から

この女性の問題点と薄毛の原因・脱毛症の原因は以下ではないか?と推察しました。

  1. 皮膚が弱くて毛を作り育てる力が弱いタイプ

    薄毛になりやすいタイプ

  2. 髪の毛を綺麗に魅せるためのヘアケアで頭皮が弱っている

    女性の薄毛の原因の第一

  3. 橋本病のあり、お仕事のストレスが絡み頭皮と心身の余裕を無くしていたので円形脱毛症を発症して薄毛にもなってしまった

    薄毛と脱毛症の直接的な原因

必要な育毛方法は何か?

橋本病に関しては薬を飲んでいらっしゃったので問題はないと判断しました。

この女性の場合は、頭皮と心身に余裕を取り戻すことが先決なので、ちゃんと説明した上でケアに取り組まれることになりました。

  1. 心身の緊張を解して余裕を取り戻す為に、最低でもご入浴と体の動かし方を見直すことを助言

  2. 弱った頭皮を本来の状態によみがえらせる「血余の育毛方法」に取り組む
  3. 血圧が低めなので、そんな方向けのローションを使用する

ケア開始後1年後の経過

円形脱毛症は完全に改善し、分け目もかなり詰まるようになりました。

女性の生え替わりサイクルは長いので、今のままのケアを続けていくと、ご自分でも思いもよらないくらいに髪の毛の状態が良くなることもあります。

1年後に撮影した写真が以下です。上から撮影しています。左上部の薄く目立つ部位(赤く囲んだ部分)が円形脱毛症だった部分です。

円形脱毛症上から

医薬品を使用すると見違えるように改善することがありますが、それは医薬品を使用している時だけです。

頭皮や心身に対する負担が大きいので、副作用で心身を壊してしまうこともあるので何年も医薬品を使い続けることができません。

すぐに効果に繋がることはありませんが、頭皮や心身の健康のことを考慮したケア法の方が最終的には改善度が高く安全です。

ページの先頭へ戻る

カテゴリー(部門)一覧

育毛相談サイトのトップページへ
育毛相談コーナー
改善事例写真
このサイトのコンセプト
ご質問・お問合せ・予約状況
薄毛が治る育毛の知識
髪の毛が増える方法
育毛相談Q&A
育毛相談ニュース
電子書籍